--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年02月18日 (月) | Edit |


まゆ乳母が最近育児疲れなご様子なので、代打のこて母でござます。


こて母は独り身ですので、毎日こてのご飯代稼ぎにせっせとお仕事に出かけます。
基本週休2日のはずです。はず…。
しかし帰宅時間が遅い。
普段はこてさん、お家で12時間お留守番とかザラです。
正直犬を飼うのに、あまり良い家庭環境ではありませんよね…。
私自身、こてをお預かりする事、そして家族として迎える事をとてもとても悩みました。
だって幸せになって欲しいのに、私の元でこの子は幸せになれるのかしら?と。
私が病気をしたら?将来こての介護はどうするの?全部ひとりでできるの?と、いっぱい考えました。


そんな私に手を差し伸べてくれたのが、まゆ乳母です。
こうして私がこてと暮らせるのも、クインのお預かりができるのも、ひとえにまゆ乳母の助けがあったからこそ。
犬は好きだけど大型犬の飼育経験なんて殆どなかったのに、扱い方など色々勉強してくれて、お星様になってしまった先代のわんこの病気が発覚してからは、介護の手伝いまで申し出てくれた彼女。
本当ありがとうね。


まゆ乳母は私の帰宅が遅くなりそうな時は、お家へ来て乳母してくれてます。クインが来た現在はもうほぼ泊り込みです。我が家から通勤してます。
おかげでワンズに極力ご飯やトイレを我慢させることなく、寂しがらせることもないので、こて母は安心して夜遅くまでお仕事できております。

早くは帰りたいですけどね…(汗)


そんな下手したら私より負担が多いまゆ乳母に代わり、ブログぐらいは私が更新したいのですが、私も仕事から帰るとぐったりでなかなか重い腰が上がらない…
なのでブログの更新頻度が亀ペースで大変申し訳ない限りです。
私も見習ってもっとクインの可愛い所をいっぱいお知らせしなくてはですね!


ワンズのお世話して、家事して、更に面白いブログを毎日のように更新してるお預かりさん達を心の底から尊敬いたしております。
通勤時や休憩時間に毎日楽しみに見ております。
色々参考にもさせて頂いております(勝手に・汗)


私は大型犬飼育経験こそは長いですが(中学生からず~とラブがほぼ途切れずいた感じです)彼らもう個性豊かすぎて!
みんな性格も癖も違いますからね~。
あまり経験は活きていません(笑)


ただクインは、なんとなく先代に近いものがあるかな~と私が勝手に感じておりまして。
なんとか我が家で磨きをかけて、素敵なご家庭にお婿へ出してあげたいのです!

問題行動、攻撃性、今まで色々あったクインですが、彼にもちゃんとルールがあるんです。
ちょっと分かりにくいけど、よーく見ると「ああ、なるほど」ってなる。筋は通ってるんです。


クインは自分が納得できないと文句を言う。
文句を言ってる時にダメ!っと頭ごなしに叱ると、怒る。
怒ったことを更に怒ると攻撃する。


大まかにこんな感じ。
こまった子です。


でもクインは頭がいいな~と思ったのは、ちゃんと納得できないことに向き合ってあげると、言う事を聞くんです。
言い聞かせが通るというのかな?
人の言ってる事はかなり理解してると思います。
クインの要求を全部はのめないので、家では代案そ出してます。
Aはダメだけど、Bならいいよ?Bでいい?という感じ。

そうすると大抵、Bで納得してくれるクイン。
交渉上手~!


一方こては駄々っ子全開で、AったらA!Aじゃなきゃいや~と泣きます。

でもこては怒ってもへこたれないですけどね。

クインは怒ると凹むし、怒る。


なので我が家ではクインには説得、こては怒るの教育方針でやっております。


お散歩の引っ張りも癖があって、こちらが苦手なものを把握していれば、それ程大変ではありません。
のんびり散歩とはいきませんが、若さを考えると許容範囲な感じかな~と。

問題点ばっかりあげてしまいましたが、お家では本当いい子なんですよ~!
トイレもバッチリ!
留守番もバッチリ!
食卓もヨダレはダラダラだけど、OK!

寝るときにお布団に入れると、ぐーぐーいびきをかいて、大人しく朝まで寝てます。
この時期暖かくて、と~ってもお勧め!なわんこ湯たんぽ!

寝顔も可愛いです。
毛ツヤやもサラふわ。

あまりに手触りがいいのでこの間寝てるクインの頭に頬擦りして寝ました(笑)
クイン気にせず爆睡。


本質はそんなに神経質だったり警戒心強い子じゃないんだろうな~と思いました。

クインは未だに、突然手を出すとビクッとすることがあります。
そんな時は、「ごめんね、びっくりしたね、大丈夫私だよ」と言ってしゃがんで手を出すと、安心して寄ってきて撫でて撫でてと甘えます。

きっと保護してもらうまでに、き色んなことがあったんだろうね。
そう、なってしまったんだよね。


でもやりなおせるよ。大丈夫。
しあわせになろうね、クイン。

quin-hengao.jpg 



えーと…それよりも…その…うざいです…



本日も愛玩犬のお仕事、ご苦労さまです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。