--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月28日 (日) | Edit |
先日、Kさんとこてママと一緒にクインがお世話になっている訓練所に行ってきました。
初めての面会です!許可がおりましたよ~!!

こての時は初めての面会時は訓練は無く、
お話と本当に面会だけだったはずなのですが、
クインがKさんをあまりにじーっと嬉しそうに見ていたからか、
Kさんと歩行訓練をすることに。
その日はあいにく雨が降ったり止んだりのお天気でしたが続行!
Kさんてば初めてと言っていいのかしら?な訓練なのに上手くてびっくりでした!
私の時(こての訓練)なんて緊張でガッチガチで訓練士さんを困らせてばかりだったのに…

クインはまだ若いので飲み込みも早いと思いますが、
やっぱり里親さんが決まっても、その方との訓練は必要なのかな~と思いました。
結局は犬ができても、人間が理解して犬に寄り添わないといけませんから。
なかなか骨が折れる事なのかもしれませんが、犬と生活する上で大切なことですよね!
それに、上手く犬とコミュニケーションが取れた時なんて本当に幸せ!!
あぁ、この子をうちに迎えて本当に良かったって思えます。
うちの場合はこてですが♪
リンクの「子豚たちの反乱」に里親を募集している子達がいます。
興味がある方はご覧になってくださいね!

って話は逸れましたが、実はクインの写真が1枚も無いんです……すみません!
動画は撮ったんですが、さすがにプライバシーがございますので、
ご容赦くださいませ。
因みにクインはとっっっっっても元気でした。
訓練士さんが写真を撮るためにカメラ目線を作ってくださったのに
まさかの動画…。

クインの近況をお待ちしていた方、申し訳ありません。
元気で、訓練モードの時は集中した顔ででした。
1つの訓練を上手くできると褒めて?って感じの作戦を取ってましたが(笑)

それにしても、こてママや私が呼んでも普通に喜ぶくらいなのに、
Kさんの事はガン見(笑)
もうすごかったんですよ~。


これからは出来れば月に1度くらいの頻度で、面会・訓練の日々だと思います。
最終的にはどんな人でも(私のようなびびりでも)扱えるような犬に出来ることが
目標です。

クイン、頑張ってるね。
その調子で少しずつ色んなことを直して、覚えていこうね。
私達も頑張るからね!

応援してくれる人たちもたくさんいるよ~!!


2013年03月12日 (火) | Edit |
お久しぶりです。
更新が止まっていて申し訳ありません。

前回の更新後、こての調子が悪くなり、病院の日々でした。(現在は元気を取り戻しております)


こての入院中、クインはと言うと…

20130312-1.jpg



まゆ乳母と顔をくっつけて爆睡。汗
さすが!
甘え方が上手いわ~(笑)



ってそうじゃなくて。

クインのことを気にかけてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
そんな皆様に今日はご報告があります。



こてママともクインのこと、色々話し合っているのですが、訓練についての結論が出ました。
このまま定期的な訓練を受けるか、それとも訓練士さんのもとで勉強させてみるか。
後者の場合、定期的に人間が訓練所に通い、一緒に訓練を受けることになります。
(こてを含む、こてママ宅のワンズが代々お世話になっているので、訓練士さんにはなんの不安もありません)

お預かりをしている身で、訓練士さんとはいえ、クインを他の方に預けるという行為は無責任だと思い、悩みました。
彼はおうちの中では自分のルールに反することがなければ基本的にいい子です。
…が。
残念ながら、こてが体調を崩したのと同時期に、クインが私達に嚙みつきました。
(噛まれたと言ってもクインの歯は削ってあるため、2人とも打ち身程度です)
こてママに2回、私に2回。
ごめんね、クイン。
もう人を傷つけてほしくなくて、気をつけて接してきたつもりだったけれど、配慮が足りなかったようです。
クインは急なアクションに弱いのよね。
そして食べ物を見ると冷静さを失うことがある。
お散歩もまだ勉強が必要。


今でも自分達の結論が正しいのかは分かりません。
ですが決めました。
このままだとせっかく希望者様が出ても、トライアルにすら出せない。
でも、これからの犬生、家庭犬として幸せに過ごしてほしい。
だったら。


クインに訓練士さんのもとでお勉強してもらいます!


20130312-fight.jpg


そうそう、その調子よ、くーちゃん!


そんなわけでクイン、本日より訓練所での生活が始まります。
がんばろうねー!!











2013年02月22日 (金) | Edit |
ご無沙汰しております、まゆ乳母です。
風邪をひいたり、仕事と乳母の両立にあわあわしすぎました汗
幸ちゃんママさん、励ましのお言葉ありがとございます。
たくさんの保護犬お預かりブログのパパママさま、
実はコッソリお邪魔して知恵と力を頂いてます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
もっとお勉強することはあるんですが、
課題は山積みなのですが、私に出来るペースで、やっていきますね。


その私に出来る事が先日ございまして。
こてママ宅で代々お世話になっている訓練所の先生に、出張訓練して頂きました。
もともとはこての訓練だけだったのですが、
あの~、もしよろしければクインも見て頂けます~?
とお頼み申しましたところ、クインも一緒にお勉強することに!

こての訓練を始めた時、大型犬の訓練がはじめてだった私は
緊張しまくりでした(笑)
いえ、このクセは未だ治らずなのですが…困ったものだわ。
訓練モードになると、わんこよりも私が先に緊張しちゃう。
そんななかなかの曲者を、訓練士さんは優しく、
私なりにできるよう指導してくださいます。
ありがたや~!


クインを見てまず訓練士さんがおっしゃった事は、

・食べ物への執着が強い
・我慢が足りない(甘えを覚えている)
・コマンドは入っているが、応用が利かない(呼び戻しなど出来なかったり、中途半端に覚えている)
・興奮しやすい

などかしら。

「キチンと訓練すれば、この子は素晴らしい護衛犬になれますよ」by先生


何かあれば主人を守るとてもいい犬になれる資質を持っているらしい!?
クイン、今まで色んな訓練を受けてきて、吸収したことを更に深めていこうね。
まゆ乳母も、クインと一緒でびびりだから時間はかかるかもしれないけど、
出来る事を少しずつ増やしていきましょうね~!


みなさま、どうか応援よろしくお願いします!




2013年02月18日 (月) | Edit |


まゆ乳母が最近育児疲れなご様子なので、代打のこて母でござます。


こて母は独り身ですので、毎日こてのご飯代稼ぎにせっせとお仕事に出かけます。
基本週休2日のはずです。はず…。
しかし帰宅時間が遅い。
普段はこてさん、お家で12時間お留守番とかザラです。
正直犬を飼うのに、あまり良い家庭環境ではありませんよね…。
私自身、こてをお預かりする事、そして家族として迎える事をとてもとても悩みました。
だって幸せになって欲しいのに、私の元でこの子は幸せになれるのかしら?と。
私が病気をしたら?将来こての介護はどうするの?全部ひとりでできるの?と、いっぱい考えました。


そんな私に手を差し伸べてくれたのが、まゆ乳母です。
こうして私がこてと暮らせるのも、クインのお預かりができるのも、ひとえにまゆ乳母の助けがあったからこそ。
犬は好きだけど大型犬の飼育経験なんて殆どなかったのに、扱い方など色々勉強してくれて、お星様になってしまった先代のわんこの病気が発覚してからは、介護の手伝いまで申し出てくれた彼女。
本当ありがとうね。


まゆ乳母は私の帰宅が遅くなりそうな時は、お家へ来て乳母してくれてます。クインが来た現在はもうほぼ泊り込みです。我が家から通勤してます。
おかげでワンズに極力ご飯やトイレを我慢させることなく、寂しがらせることもないので、こて母は安心して夜遅くまでお仕事できております。

早くは帰りたいですけどね…(汗)


そんな下手したら私より負担が多いまゆ乳母に代わり、ブログぐらいは私が更新したいのですが、私も仕事から帰るとぐったりでなかなか重い腰が上がらない…
なのでブログの更新頻度が亀ペースで大変申し訳ない限りです。
私も見習ってもっとクインの可愛い所をいっぱいお知らせしなくてはですね!


ワンズのお世話して、家事して、更に面白いブログを毎日のように更新してるお預かりさん達を心の底から尊敬いたしております。
通勤時や休憩時間に毎日楽しみに見ております。
色々参考にもさせて頂いております(勝手に・汗)


私は大型犬飼育経験こそは長いですが(中学生からず~とラブがほぼ途切れずいた感じです)彼らもう個性豊かすぎて!
みんな性格も癖も違いますからね~。
あまり経験は活きていません(笑)


ただクインは、なんとなく先代に近いものがあるかな~と私が勝手に感じておりまして。
なんとか我が家で磨きをかけて、素敵なご家庭にお婿へ出してあげたいのです!

問題行動、攻撃性、今まで色々あったクインですが、彼にもちゃんとルールがあるんです。
ちょっと分かりにくいけど、よーく見ると「ああ、なるほど」ってなる。筋は通ってるんです。


クインは自分が納得できないと文句を言う。
文句を言ってる時にダメ!っと頭ごなしに叱ると、怒る。
怒ったことを更に怒ると攻撃する。


大まかにこんな感じ。
こまった子です。


でもクインは頭がいいな~と思ったのは、ちゃんと納得できないことに向き合ってあげると、言う事を聞くんです。
言い聞かせが通るというのかな?
人の言ってる事はかなり理解してると思います。
クインの要求を全部はのめないので、家では代案そ出してます。
Aはダメだけど、Bならいいよ?Bでいい?という感じ。

そうすると大抵、Bで納得してくれるクイン。
交渉上手~!


一方こては駄々っ子全開で、AったらA!Aじゃなきゃいや~と泣きます。

でもこては怒ってもへこたれないですけどね。

クインは怒ると凹むし、怒る。


なので我が家ではクインには説得、こては怒るの教育方針でやっております。


お散歩の引っ張りも癖があって、こちらが苦手なものを把握していれば、それ程大変ではありません。
のんびり散歩とはいきませんが、若さを考えると許容範囲な感じかな~と。

問題点ばっかりあげてしまいましたが、お家では本当いい子なんですよ~!
トイレもバッチリ!
留守番もバッチリ!
食卓もヨダレはダラダラだけど、OK!

寝るときにお布団に入れると、ぐーぐーいびきをかいて、大人しく朝まで寝てます。
この時期暖かくて、と~ってもお勧め!なわんこ湯たんぽ!

寝顔も可愛いです。
毛ツヤやもサラふわ。

あまりに手触りがいいのでこの間寝てるクインの頭に頬擦りして寝ました(笑)
クイン気にせず爆睡。


本質はそんなに神経質だったり警戒心強い子じゃないんだろうな~と思いました。

クインは未だに、突然手を出すとビクッとすることがあります。
そんな時は、「ごめんね、びっくりしたね、大丈夫私だよ」と言ってしゃがんで手を出すと、安心して寄ってきて撫でて撫でてと甘えます。

きっと保護してもらうまでに、き色んなことがあったんだろうね。
そう、なってしまったんだよね。


でもやりなおせるよ。大丈夫。
しあわせになろうね、クイン。

quin-hengao.jpg 



えーと…それよりも…その…うざいです…



本日も愛玩犬のお仕事、ご苦労さまです。

2013年02月12日 (火) | Edit |
今日はお洗濯デー。
ワンズのお洋服やタオル類をまるっと洗いました。
ついでにワンズも丸洗い♪

20130212wash.jpg 



手前の毛がごわごわしてそうなのがこて。
奥の毛がサラサラしているのがクインです。
ふたりの視線の先にはまゆ乳母。
じーっと見つめてますね。
何故かしら~?






20130212wash3.jpg 



見てください、このお顔!
うとうとして可愛いですよね。
クイン、ドライヤーが好きみたいです。
暖かいから?
それともずっとさわってもらえるから?


20130213wash2.jpg 


乾かし終わってもべったり(笑)
くーちゃんてば、甘えん坊さん。
Kママも言っていたけれど、クインはいろんな顔を持っています。
今日は仔犬モードなのかしら?

あまりに大人しいので、ブラッシング~。

20130212wash5.jpg 



クイン、すごい~!
まさかこんなに抜けるとは…びっくり。
またブラッシングしましょうね~♪


そして、アップするのが大変遅くなってしまったのですが、
ご支援頂いたバリ、大事に使ってます!
トイレシートもありがとうございます。



20130212wash4.jpg 


クインに頂いたのに、こてが入ることもあります(笑)
きっと女の子のイイニオイがするのね。
でもこのバリはクイン専用よ~!





☆オマケ☆


ねぇ、くーちゃん。こっち向いて~?

20130212wash-quin-kote.jpg 


「なんですか~?」


えっとね。
呼んだだけ~(ごめんね)。


毛がサラサラでとっても気持ちいいクイン、
今日も元気いっぱいです。





